ホリエモンすげー

先日、ホリエモンのゼロという新しい本を読みました。。

すごい。。前の「稼ぐが勝ち!」とう本と比べて、人が変わったという感じを受けました。

ホリエモンは、もともと好きでした。

世間的にはいろいろなイメージがあるけど、言っていることは理解できる。

ただ、使え方が下手だなって思っていました。

それは、「稼ぐが勝ち」を読んだ時にそう思ったのです。

なんか、言葉が淡白で、人間としての厚みがないというか。。

言っていることは正しいし、分かるのだけど、それでは伝わらないよ~っていう感じです。

でも、ゼロは、すごく人間味のある内容で、荒波を乗り越えた厚みのある人間だなって思いました。

本人は、それでも、昔と変わったことはないと言っているけど、圧倒的に、読み手に伝わる文章だし、感情移入してしまう部分もあります。。

根本的な部分は変わっていないのだろうけど、人間としての厚みが出たのは確かだと思います。

稼ぐが勝ち!の時は、誤解されてもしょうがないような。。

そんな文章でした。

言っていることは本当に正しいし、理解はできるんですけどね。。

なので、やっぱり人として、コミュニケーション力ってすごく大事なんだなって思いました。

コミュニケーションで、損をしたり得をしたりする。

私もコミュニケーション力は低いほうだけど、意識していきたいなって思いました。